参拝に関する重要なお知らせ

令和2年12月12日

***重要なお知らせ***

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、境内では必ずマスクの着用をお願いいたします。

マスクを着用されていない方の境内立ち入りは固くお断りさせていただきます。

また下記の条項に該当される方の境内参拝は禁止させていただきます。

●発熱・咳・鼻水・頭痛・腹痛・悪寒・倦怠感などの症状がある場合

●上記症状などはないが体調不良の場合

●感染症陽性の場合および感染症陽性の疑いがある場合

●感染症陽性者との濃厚接触および濃厚接触の疑いがある場合

●境内での飲食・喫煙は禁止です。飲食・喫煙をされながら、飲食物・タバコ(電子タバコ含む)などを手に 持ちながらの境内立ち入りは出来ません。

●新型コロナウィルス感染症拡大状況により、事前予告なく急遽境内全域の立ち入り禁止と参拝を休止する場合がございます。

参拝について

●参拝時間
・・・午前8:30~午後16:30
●本堂開扉・庭園拝観・授与所(お守り・御朱印・おみくじ)
・・・午前9:00~午後16:00

▣参拝時間外の境内立ち入りはできません。

庭園拝観

▣庭園拝観
お一人様500円の拝観料にて、宝物殿と本坊西側の築山池泉庭園の拝観を行っています。
▣拝観時間
午前9時00分~午後4時00分。
▣拝観料
大人ひとり(高校生以上):500円
20名以上の団体:ひとり400円
中学生以下:無料(大人の同伴が必要)
▣抹茶・珈琲
抹茶
抹茶・珈琲各500円(茶菓付き)
※別途に拝観料がかかります。喫茶のみのご利用は出来ません
法事、行事等の開催時や混雑時は抹茶の受付を一時停止させていただく場合がございます。
詳細やご不明な点はお電話にてお問い合わせください。
0265-83-2736(午前9時~午後4時)
▣拝観にかかる時間
短くとも15分ほどは必要です。
▣休止日
年末、正月三ヶ日、春季例祭等の拝観休止日以外にも、都合により予告無く拝観を休止する場合がございます。
▣旅行業者様、団体旅行によるご参拝の皆様へ
団体で庭園拝観をご希望の場合は、事前に日時と拝観人数等のご連絡と確認をお願いいたします。本堂までの一般参拝のみの場合は、特に連絡はご不要です。
拝観料は当日現金一括のみの御奉納となります。
▣拝観に関しての注意点
飲食、喫煙は一切禁止です。
お堂内からの庭園風景はご自由に撮影して頂いて構いませんが、三脚の使用、宝物殿内の仏像等の撮影は一切禁止です。
モデル等を用いたグラビア撮影などはお断りしています。
団体で拝観をご希望の場合は、事前に日時と拝観人数等のご連絡と確認をお願いいたします。
庭園拝観受付

境内図

境内図

周辺地図・駐車場

光前寺駐車場 光前寺駐車場 光前寺駐車場 光前寺駐車場
▣駐車場ご利用における注意
桜の開花時期、正月などの特別期間中は駐車制限を行いますので、係員等の指示に従ってのご利用をお願い致します。
樹木の保護の為、アイドリングはご遠慮下さい。
光前寺参拝者以外の利用を禁止いたします。
緊急車両ならびに許可車両以外の、境内への乗り入れを禁止します。
自転車の境内への乗り入れならびに持ち込みを禁止します。
光前寺駐車場以外への路上駐車等は、違法駐車として通報の対象となりますのでお止め下さい。
駐車場における盗難、事故などによる損害について、光前寺は一切の責任を負いません。
交通事故等に十分なご注意を願います。